boku0033’s ブログ

boku0033’sの日常を書いてます

久しぶりの決算業務

目次

 

決算業務とは

主に決算書を作成し、法人税等・消費税等の申告書を作成することが決算業務であります。

なので期中の修正があると結構作業が前に戻ることになります。

改めて、期中はある程度数字固めることが大切であると感じます。

f:id:boku0033:20200411203900j:plain

 

 

進捗とか

今日は久しぶりに法人の決算業務を依頼されました。

税理士業界の人からは珍しく思われますね。

僕の仕事は相続・事業承継、資産税関係、組織再編などが多いです。

いわゆる、特殊業務が多いので毎回、頭を使うので大変です。

別の機会にでも、相続・事業承継関係などは書かせて頂きます。

通常の決算業務の申告書作成は全然問題にならないです。

しかし、組織再編など絡んだケースや特殊な事情がある場合には違います。

特に税務上の取扱いは分かるが別表調整についてどう反映したらいいか分からないときがあります。

下記の書籍については組織再編とかの別表調整について書いてあるのでよく使用しております。

令和2年申告用 法人税別表作成全書225

令和2年申告用 法人税別表作成全書225

  • 発売日: 2020/01/07
  • メディア: 単行本
 

結構、細かいところまで書いてあるので助かります。 

 

最後に

今回は決算申告を依頼されたので作業しました。久しぶりの決算業務は、なんだかんだで楽しかったです。

コロナ対応とかでバタバタしていますがどうにか生き残ることが大事かと思います。

まずは、キャッシュを確保することが優先順位が高いかと考えられます。

 

↓ブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

にほんブログ村