boku0033’s ブログ

boku0033’sの日常を書いてます

在宅勤務増えてます

目次

 

初めに

事務所内でもコロナウイルスの影響により在宅勤務で作業を行っている方が多くなっております。

在宅勤務するにあたり、今までどおりに作業するのは難しいかなと感じてます。また、紙の資料をPDF化していかないといけないですね。

f:id:boku0033:20200419135252j:plain

 

作業はどうしていくのか?

まずは自宅にインターネットが接続環境できないと作業がそもそもとして出来ません。インターネットに接続したとしても、通常であれば紙で確認していたものが画面越しで確認することになります。

チェックは紙面でやらないと厳しいなと感じます。

ただし、エクセルを共有化、コメントなどを書くことにより作業ができるかなと思います。

画面越しでチェックすると、どうしても慣れていない影響があるため数字の見間違いなど発生する可能性があります。

在宅勤務するにあたり注意点としては「資料を細かくスキャンしてPDFでファイル名も見て分かる状態」にしないと作業自体ができないかと感じます。

なぜならば、資料を探すの手間がかかるからです。

スキャンするにあたり検索がかけられるようにOCR化しないとダメだと考えます。

作業効率化のためショートカットキーを覚えていかないと、今まで紙で作業していたことが進捗が遅くなる可能性があります。

 

最後に

コロナウイルスの影響により在宅勤務が増えております。在宅勤務での作業は、進捗が遅くなる可能性もあります。(慣れていないがために)進捗が遅くなると、お客様へ影響してしまいます。コロナウイルスの状況から回復して、在宅勤務中心での作業を進めていくのは工数関係を見直してからやるべきかなと思います。

在宅勤務で進められること、在宅勤務では難しいことなどを分けてからやっていくべきです。

 

↓ブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

にほんブログ村