boku0033’s ブログ

boku0033’sの日常を書いてます

税理士試験シリーズ①【なぜ税理士なのか?】

目次

 

税理士試験とは

税理士試験は、税理士となるのに必要な学識及びその応用能力を有するかどうかを判定することを目的として行われます。

税理士試験の概要|国税庁

ちなみに20代税理士の割合は平成26年1月の調査では0.6%しかいないらしいです。

まだまだ、僕は20代ですので希少種ですね。(令和2年4月現在)

今回からは税理士試験のシリーズについて書きます。

f:id:boku0033:20200411161120p:plain

 

そもそもなんで税理士を目指したのか?

簿記会計を学習して貸借一致することが楽しくて、目指すならば税理士と勝手に思ったからです。

親戚に税理士がいたわけではなく、なんとなく税理士の道に進んできました。

勉強してみると理論暗記が結構しんどかったですね。

次回から僕なりの理論暗記とかを書いていきます。

 

最後に

本日から税理士試験シリーズスタートです。

終わるかどうかわかりませんがよろしくお願いします。

 

↓ブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村