boku0033’s ブログ

boku0033’sの日常を書いてます

ブログを始めて1か月経過しました

目次

 

初めに

お疲れ様です。

勤務税理士のboku0033です。

4月9日よりブログを始めてから1か月経過しました。

1か月休まずに続けられたことは奇跡であります。

3日に1記事ぐらいと思っていましたが意外に書きたいことがあるのでバンバン書いているような感じです。

はてなブログで書いて予約投稿している現状であります。

f:id:boku0033:20200505210716j:plain

 

1か月経過して変わったこと

文章力が多少上がったこと(毛が生えた程度です。)

仕事はネタの宝庫、業務上でも興味を持つことが多くなった

興味から調べることが増えた

 

ブログで書けていないこと

日常関係のカテゴリーが多く書いてあるためなかなか税務ネタの記事が書けていないです。理由としては、日々コロナの情報関係を書いているため、なぜか優先順位として後ろになってしまいます。

不定期で税務ネタの記事も書けていければと考えます。どんなネタが良いのかは状況によって変えていければと思います。(出来たら時事ネタがいいかと思っております。)

本当は業務に携わる内容を書いていきたいのですが、どうしてもみんなに分かりやすい内容の方が良いかと考えています。よく誤りやすい項目とかを書いていきたいです。

 

なぜ続いたのか

タブレットが壊れてからタブレットPCに変えたことが良かったと考えます。

理由としてはタブレットPCが使いやすく、いつでもブログを書ける状態であるのが良いです。

どうしても、パソコンが動作が重いとやる気がなくなります。

ブログを続けるのであれば、動作が軽いパソコンを選んだらやる気が起きます。

どうしてもパソコンが重いと電源を付けるまでが重くなり、週1回程度になりそうで恐いです。

また、購入したタブレットパソコンのメリット・デメリットは下記にまとめております。

気になる方がいましたら読んで見て下さい。 

 

困ったこと

ブログを始めて困ったことは「ブログ村」の登録方法です。ブログ村に登録していたのですが、ブログ村の「新着記事」が全然更新されていませんでした。

理由としては下記の通りでした。

ブログ村に登録したドメインが過去のものになっておりました。お名前.comより新にドメインを取得していましたが、ブログ村も変更しておくことを忘れていたため20日以上変更前のドメインのままでした。

はてなブログが記事更新した後に、「Ping代理送信」ボタンを押していなかったために更新されていなかったのが原因でした。 

ドメインを取得した理由

ドメインとはインターネット上の住所のみたいなものであります。

自分だけのドメインを取得するこでユーザーから分かりやすいかなと思い、いきなりですがやってみました。

ドメインの決め方

ブログの名前と同じ名前で決めました。決め方は人それぞれなので色々検討していくのもありかと思います。

僕は下記よりドメインを取得し設定しました。

  

最後に

正直な話しですが、1か月続くかどうか分からないブログでしたが何とか続きました。

どこまで続くのかどうか分からないので行けるとこまでやりたいと思います。

次回から何を書くのか色々検討中であります。

 

 

↓ブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

にほんブログ村